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総合型人事労務クラウド
RX Japan株式会社主催のHR EXPO2024に出展します!
ブース訪問予約受付中!
- 日時
- 2024.5.8(水) → 10(金)
- 場所
- 東京ビッグサイト 東棟2ホール13-6
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社会保険・労働保険等の申請手続きシステムと、中小企業向けWEBアプリケーションを、クラウドで提供しています。
また、人事評価システム、人事評価に特化したSaaSサービスなどをご提供しています。
グループ各社で異なる業務フローを統一し、月約135時間、 社会保険申請業務の削減「社労夢」+RPAで実現
社名 パーソルホールディングス株式会社
業種 労働者派遣事業・有料職業紹介事業等
従業員数 50,774名(2020年3月31日時点)
導入後の業務品質向上例
・社会保険申請システムの統合によりグループ会社を横断した管理を実現
・セキュリティを担保したリモートワーク対応
・計画的なジョブローテーションが可能に
・社労夢+RPAによる業務時間の大幅削減
「社労夢」とRPAの導入によって、月約135時間の業務時間削減を達成
「社労夢」導入の効果について教えてください
小池氏:
これまでグループ会社ごとに違うシステムだったこともあり、マニュアルも運用フローも複数あり、情報共有が難しい状況でした。しかし、「社労夢」の導入で業務を一本化することができ、グループ会社を横断した管理ができるようになりました。これによって社内で計画的なジョブローテーションが可能になりました。また、今は各社の業務においての注意点・特徴などの情報共有が行われており、手続き担当の間でも、横のジョブローテーションが可能となり、組織のパフォーマンスが上がっています。
労務手続きを「社労夢」で工数削減。捻出した時間で多様な働き方を目指す
社名 株式会社MCEAホールディングス
業種 ITフリーランスエージェント事業、システム開発事業
従業員数 300名(グループ会社全体を含む)
導入を決定してから、導入準備はいかがでしたか?
塚本様:
初期設定について、特に困ることもなくスムーズな初期設定ができました。色々触ってみながら、何度も細かな質問をしましたが、すべて丁寧にレスポンス早く対応いただいたので、すごく助かりました。
「社労夢」の中で特に気に入っている部分を教えてください。
大矢様:
入社や退職が発生したときに項目を選択すると、必要な手続きが一覧で出てきて抜け漏れをなくせる機能(手続進捗管理)が気に入っています。
森岡様:
「社労夢」は全従業員にアカウントを付与する必要がなく、労務担当者のみのアカウントで運用できるため、他システムと比べても低コストで労務対応をできるところが嬉しいです。
8社、約10,500名の年末調整業務で180時間削減※成功!進捗確認画面を活用して、督促を効率的に行い、必要な手続きの漏れをなくす
社名 株式会社クリエイト・ライフ
業種 シェアードサービス
従業員数 53名
具体的な導入効果はいかがでしょうか。
竹中工務店での導入前と導入初年度を比較したところ、年末調整業務を180時間削減できました。
また、外出先や在宅勤務でもWEB環境さえあれば「eNEN」を操作できるので、育児・介護等の休業中の従業員と、紙のやりとりなく進めることができ、大きな効果を感じているところです。
「eNEN」で紙の申告書様式を出力できる機能も便利です。例えば、団体扱いの保険データを事前に取り込み、印字された紙の申告書を出力できるため、従業員の記入項目が最少限になり、負担を軽減できることは今までとは違う大きなメリットだと思います。
スマホで申告可能な「eNEN」を活用し、派遣2名分の経費削減を実現!
社名 国立大学法人 群馬大学
業種 教育
従業員数 約3,300名
システム検討の経緯
2018年度は法改正による配偶者控除の取り扱いの変更、申告用紙が1枚増えること、申告者への説明が大変になるとの認識はありましたので、システム化を考えていました。
2018年6月頃に貴社からメルマガで年末調整システムのセミナーの案内が届いたことで興味を持ち、システム導入を検討する事にしました。
Webで申告できるシステムを3社選定し、価格や画面・使い易さなどを検討した結果、「eNEN」を導入する事に決定しました。
PCの無い職員もいるのでスマホで申告できるのも大きなポイントでした。
人事評価情報の一元管理、進捗状況の可視化やリマインドも簡単に
社名 コンバースジャパン株式会社
業種 アパレル
従業員数 120名(12月1日現在)
導入によって得られたメリット
人事評価における情報を一元管理でき、従業員一人ひとりのデータはすべて保存されているので、所属部署やマネージャーが替わっても引継ぎが容易になりました。また、評価シートがエクセルだった頃は、ファイルのバージョン管理が煩雑になりがちで、評価シートを各部門のマネージャーにメール添付で送信する作業も手間でしたが、「GooooN」を導入してからは、そうした問題や手間が一切なく、すべてシステム内で完結できます。
ペーパレス化により、画面ですべて確認できるため、ファイリング作業の必要もなくなりました。
人事部の作業は「GooooN」内で評価シートの点数を集計表に出し、それを評価基準フォーマットに貼り付けるだけの作業になり、手入力の手間もなくなりました。現在の従業員は120名いますから、この部分に関する工数の削減は非常に助かっています。
また、リモートワーク時も出社する必要がなく、評価業務を一貫して自宅から行えます。
業務が見える化された事で従業員の仕事に対する納得度が向上
社名 株式会社サンリオ
業種 卸売業
従業員数 750名
「人財CuBe」を導入した事で、どのような変化がありましたか
<従業員の納得度が上昇した>
従業員の評価に対する納得度が上がったと感じています。運用を始めた当初は、不安や不満の声がありました。しかし運用を進めていくうちに、上長との面談の機会が作れた事、またそれによって仕事ぶりに対するフィードバックがあったり、困り事の共有が出来たり、業務が「見える化」された事で、納得してもらえるようになってきました。
ペーパレス化により、画面ですべて確認できるため、ファイリング作業の必要もなくなりました。
<業務内容の把握が容易になった>
上長からは、誰がどんな仕事に携わっているかを細かく把握出来るようになって便利だとの声が上がるようになりました。なにか問題が発生した時にも、上長のサポートがより適切になったため、業務全般が以前よりもスムーズに進むようになったと感じています。
ただし現時点では、システムの良さを浸透させきれておらず、まだシステムを使いこなせていない上長も存在しています。そのため今後は、マネジメント業務と人事評価システムの重要性を、しっかりと伝える事が課題のひとつとなっています。
現在の課題やお悩みに合わせて、
解決方法をご提案し、
充実した情報収集のお時間にします。
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その為、来場者様は上記「02」の事前登録をお願いいたします。
商談・ご相談ご希望の方は下記のスケジュールよりご都合の良い日時を選択し、フォームを入力の上お申込みください。
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※参加詳細は、開催前日(土・日・祝除く)にご案内いたします。
※申し込みされた内容の確認メールが届きます。届いていない場合は、
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※本イベントの対象者様以外、または同業他社様のお申込みについては、お断りさせていただく場合がございます。
事前申込みを行うと、参加者の皆様に申し込み確認メールが送られます。
当日の参加方法などについてのアナウンスが届きますので、そちらをご確認ください。
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可能です。申込後、登録したメールアドレス宛に確認メールが届きます。そのメールの中にキャンセル、時間変更のURLが記載されているので、そちらからご対応お願いいたします。