【DirectHR】機能改善:法改正による源泉徴収票の控除対象扶養親族の区分欄の修正など
2023年10月06日
お知らせ
いつも社労夢シリーズをご利用いただきありがとうございます。
下記日程で「DirectHR」のアップデートを行うことをお知らせいたします。
【サービス停止日時】
■2023年10月12日(木) 18:00~21:00(3時間程度)
※メンテナンス中は、社労夢連携、eNEN連携もご利用頂けません。
【サービス公開日時】
■2023年10月12日(木) 21:00
【リリース内容】
■機能改善
〇従業員情報の登録時に扶養情報の登録通知が発信
・従業員が従業員情報の登録時に、扶養情報を登録したときに、扶養追加のweb通知が行われないようになります。
▼従業員が扶養者を追加しても扶養追加の手続きではないため、web通知は登録されません。
○扶養情報変更時のShalomの申請一覧
・扶養情報を扶養の追加で編集した際に、Shalomの申請一覧に上がってくるようになります。
▼被扶養者の新規追加では表示されていましたが、既存の被扶養者の編集で表示されていませんでした。
〇法改正による源泉徴収票の控除対象扶養親族の区分欄の修正
・控除対象扶養親族の区分欄の表記を「○」から「01~04」で表記するように変更します。
○源泉徴収票の閲覧にある年度選択の和暦表示
・源泉徴収票閲覧画面で、年度を選択した際に和暦が表示されるようになります。
〇従業員情報のCSV取込更新で退職者が在職者に変更
・従業員情報のCSV更新で、退職者の退職日を空欄で更新しても、在職者に置き換わらなくなります。
▼退職日を空欄で取り込んだ際に退職日がクリアされて在職者に置き換わってしまわないように改善しました。
〇被扶養者の海外在住での「同居・別居の別」
・扶養者の「同居・別居の別」が「同居」、「海外に在住」を選択している場合に、エラーになる事象を改善します。
■対象の機能
・従業員を新規登録(手入力)
・扶養追加の手続き(従業員の入力)
▼こちらの内容で登録するとエラーになっていました。
従業員が海外に赴任していて、被扶養者が帯同しているケースで、認定が可能なため、エラーではありません。
〇雇用契約書のPDF送信時に入社誓約書の同時送信
・雇用契約書のPDF送信で、入社誓約書を同時配信できるようにします。
▼PDF送信時に「入社誓約書を同時配信」するように設定して、送信します。
※チェックがOffの場合は、雇用契約書のみ配信されます。
▼PDFに入社誓約書が同時に配信されます。
〇雇用契約書のひな型PDFのレイアウト調整 ・雇用契約書のひな型で作成したPDFの余白が多くあるため、レイアウトを調整します。 ▼一部抜粋
今後もより良いサービス提供のため、機能改善を行って参ります。