【DirectHR】機能改善:本人および家族の障害情報の入力対応 他

2024年08月05日

お知らせ

いつも社労夢シリーズをご利用いただきありがとうございます。
下記日程で「DirectHR」のアップデートを行うことをお知らせいたします。

【サービス停止日時】

■2024年8月8日(木)18:00~21:00(3時間程度)

※メンテナンス中は、社労夢連携、eNEN連携もご利用頂けません。

 

【サービス公開日時】

■2024年8月8日(木)21:00~


【リリース内容】

機能改善

 ■本人および家族の障害情報の入力対応
 ■従業員向けマニュアルを管理者へ公開
 ■退職者に対するメール配信の改善
 ■報酬月額変更の入力フォーム改善
 ■Shalomへの手続き依頼の日付表示の改善
 ■従業員招待メール配信の条件追加対応

 

■本人および家族の障害情報の入力対応

○従業員情報の入力において、従業員本人および家族の障害情報の入力ができるようになります。
 
1)障害情報の入力
  ○従業員本人および家族の障害情報を画面から入力できるように、入力枠を追加します。
  ○従業員の障害情報入力
   以下の機能にある従業員情報の入力欄に、障害情報のセクションを追加します。
   最大5つ障害情報を入力できます。
    ▼従業員を新規登録(手入力)
    ▼基本情報の編集
    ▼従業員の初回情報登録
    ▼入社の手続き
 
  ○家族の障害情報入力
   以下の機能にある家族(被扶養者)情報の入力欄に、障害情報のセクションを追加しました。
   最大5つ障害情報を入力できます。
    ▼従業員を新規登録(手入力)
    ▼従業員の初回情報登録
    ▼従業員の扶養追加の手続き
    ▼管理者の扶養追加の手続き
    ▼扶養者の編集
 
 
  ○「障害の有無」で未選択または「なし」以外を選択(いずれかの障害を選択)した場合は、「手帳交付自治体名」「手帳交付日」は必須になります。
 
  ○「障害の有無」を未選択または「なし」を選択した場合は、「障害の有無」以外の入力項目の値をクリアします。
 
2)障害情報のCSV取込・出力
  ○以下の各種CSV取込に、障害情報の項目を追加します。項目はレイアウトの末尾に追加します。
   ◇従業員を新規登録(CSVインポート)
   ◇従業員を更新(CSVインポート)
   ◇家族情報を新規登録(CSVインポート)
   ◇家族情報を更新(CSVインポート)
 
  ○CSV取込ファイルに追加する項目は以下のとおりです。
   ◇障害情報・障害の有無(コード)1~5
   ◇障害情報・手帳交付自治体名1~5
   ◇障害情報・手帳交付日1~5
   ◇障害情報・手帳番号1~5
   ◇障害情報・等級1~5
   ◇対応機能
 
  ○CSVファイルの項目追加に伴い、CSV取込画面に説明を追記します。

 
  ○登録済みデータをCSVに出力する機能についても取込のCSVファイルのレイアウトに合わせて、障害情報を出力するように修正します。
 
 
 
3)データ出力機能のCSV出力
  ○従業員リストのCSV出力機能で、以下のCSVファイルに障害情報が出力されるように項目を追加しました。
   ◇従業員情報
   ◇入社情報
   ◇家族情報
   ※「従業員情報」と「入社情報」は従業員本人の障害情報、「家族情報」は家族の障害情報になります。
 
  ○CSV出力項目に追加した項目は以下のとおりです。項目はレイアウトの末尾に追加します。
  ※「従業員情報」も基本はレイアウトの末尾(「雇用区分」のあと)に追加されますが、汎用項目を利用されている場合は、レイアウトの末尾となりませんので、ご注意ください。
   ◇障害情報・障害の有無(コード)1~5
   ◇障害情報・障害の有無(テキスト)1~5
   ◇障害情報・手帳交付自治体名1~5
   ◇障害情報・手帳交付日1~5
   ◇障害情報・手帳番号1~5
   ◇障害情報・等級1~5
 
  ○「入社情報」と「家族情報」はCSVレイアウトを設定できます。この設定画面も障害情報の項目を追加します。出力されるCSVファイルのレイアウトにあわせて、レイアウトの末尾に追加します。
 
 
4)eNEN連携
  ○DirectHRで登録・更新した障害情報をeNENへ連携するように修正しました。
  ○DirectHR側の1つ目の障害情報がeNENの障害情報として連携され、DirectHR側の2~5つ目の障害情報はeNENの「備考」として連携されます。
 
 なお、eNEN側のアップデートが2024年8月下旬のリリース予定のため、障害情報が正しく連携できるようになるのはこのリリース以降となります。
 eNENのアップデートまでは、画面にて障害情報を入力いただくのみご利用いただけますようお願いいたします。
 
 

■従業員向けマニュアルを管理者へ公開

 ○管理者と社労士が従業員向けのマニュアルを閲覧できるように、操作マニュアルに表示するよう変更します。
 

■退職者に対するメール配信の改善

 ○退職者のうち、退職日から60日を経過した退職者はログインできませんが、メールは送信できるようになっています。退職日から60日を過ぎた退職者に対して、メールを送信できないように改善します。
 
 ○従業員を新規登録(ShalomV5から)
 「完了通知をメールで受信する」をチェックOnにしている場合に、全管理者に配信されます。この配信先の対象から退職して60日過ぎた管理者を除外します。
 
 ○「mybox」の標準アップロード
 「ファイル保存と同時に対象者にお知らせメールを送信する。」のチェックをOnにするとメールを配信します。
 アップロード対象の従業員リストに初期状態では退職者は含まれないため基本的には送信されませんが、検索条件の「在職者のみ」をチェックOffにして検索することで退職して60日過ぎた従業員を対象にできるため、その場合は配信しないようにします。
 
 ○「mybox」の一括アップロード(社労夢専用)
 アップロードと同時にお知らせメールを送信する(バックグラウンド処理)」のチェックをOnにすると、アップロードファイルの対象者にメールを配信します。
 アップロードしたファイルの対象者が退職して60日過ぎた従業員である場合は配信しないようにします。
 
 ○「mybox」のShalom公文書アップロード
 Shalomから転送された公文書を従業員へ公開する際に「メール送信」のチェックをOnにしますと、アップロードファイルの対象者にメールを配信します。アップロードしたファイルの対象者が退職して60日過ぎた従業員である場合は配信しないようにします。
 
 ○従業員のプロファイル画面にあるmyboxのファイルアップロード
 「ファイル保存と同時に対象者にお知らせメールを送信する。」のチェックをOnにするとメールを配信します。
 アップロードしたファイルの対象者が退職して60日過ぎた従業員である場合は配信しないようにします。
 
 ○給与明細の明細データCSV取込
 明細データを取り込む際に、「メール配信予約日時」を設定しますと、対象者にメール配信します。
 
 しかし、メール配信時に退職されて60日超過した退職者へはメールは配信されず、バックグラウンド処理でエラーとなります。
 
 ○パスワードリセット
 パスワードリセット時は、対象者が退職して60日過ぎた従業員である場合は、配信しないようにします。
 画面にはメールを送信できない旨のメッセージが表示されます。
 
 ○従業員のユーザー登録書発行
 従業員のプロファイル画面で「編集/削除」ボタンから選択できる「PASS発行」で、対象者が退職して60日過ぎた従業員である場合は、配信しないようにメール配信ボタンを非表示とします。
 
 

■報酬月額変更の入力フォーム改善

 ○報酬月額変更の「備考・その他入力」のテキストエリアの配置変更「昇給・降給の理由」を上に、「備考欄」を下に配置するよう変更します。
 
 

■Shalomへの手続き依頼の日付表示の改善

 ○「発生日」「申請日」「完了日」の表記を日付から日時に変更するように改善します。
 あわせて、手続き全体進捗の「処理日」も日付から日時に表示を変更します。
 
 

■従業員招待メール配信の条件追加対応

 ○「登録状況」を追加し、絞り込んで検索できるように条件を追加します。
 「未登録」「登録済」「登録エラー」「使用不可」の4つから選択し、検索することが可能です。
 
 条件に該当する従業員のみ表示されます。

 

その他、軽微な修正を実施します。
今後もより良いサービス提供のため、機能改善を行って参ります。

 

 

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