
■セミナー概要
基調講演として、事務所拡大を実現された社会保険労務士法COMMITMENT 代表の北原先生をお迎えし「社労夢ハウス」を基幹システムとして、組織の成長に合わせて運用を進化させた取り組みをお話しいただきました。
弊社SR営業部の石原からは、社労夢ハウスネットワーク構想により「社労夢ハウス」導入の社労士事務所はどのようなビジネス展開が可能になるのか、また開発部からは便利になったDirectHRと社労夢のAPI連携強化についてご紹介いたしました。
社会保険労務士法人COMMITMENT 代表社員 北原 正 様には以下の内容をお話しいただきました。
■社会保険労務士法人COMMITMENT 代表社員 北原 正 様

まず、大切にしてきた経営理念をについての思いをお話しいただきました。
また現在に至るまでの成長の歴史はもちろん、今後の展望についてもお話しいただきました。
建設業や製造業を中心に営業を開始。
労働環境が厳しい業種からの相談が多く、労災事故等の対応を行いながら、紹介で顧問先を広げていきました。
労働保険事務組合、一人親方労災、建設国保と建設業という業界のニーズに合わせた制度を取り入れました。
取り組みの中で様々な経験を蓄積し、業界への成熟度が向上していきます。
組織規模の大きな会社をターゲットに追加。セミナー営業を始めます。
年に3〜4回開催することでセミナーを開催することで、規模の大きな会社(100名越え)との繋がりを徐々に獲得しました。
また、所属社労士が講師としてセミナーに登壇することで、社労士自身の能力も上がりました。
個々の専門的知識を発揮するために担当制から部門制へ変更しました。
ここで活躍したのが社労夢ハウスの「ネットde受付」です。
各担当単位でばらばらに管理していた情報を「ネットde受付」に統一することで部門制のメリットが増大、顧客の管理もスムーズに。 マイナンバーの収集にも力を発揮しました。現在も積極的に活用しております。
事業承継に悩んでいる社労士事務所と一つになることで組織を拡充を進める予定です。
他にも新卒採用を含め人材の確保に取り組んでいきます。
当然成長には時間がかかりますが、M&Aでコアな人材獲得を行い相乗効果を生み出す予定です。
今までは経営者に認められることを目指してきましたが、今後は、労働者に認められるCOMMITMENT にしていきます。
最後に社労夢全国会の社労夢部会長として社労夢の改善に努めてまいります。
■製品リリース情報 「DirectHRと社労夢の連携強化」 弊社システム部門
DirectHRの社労夢とのAPI連携強化についてお話しさせていただきました。
今回のバージョンアップによりDirectHRを顧問先へ導入する際、「社労夢のデータ」を活用可能になります!システム間連携も簡単・シームレスに進化。
本セミナーではDirectHR社労夢連携に関して何が強化されたのか、改善ポイントを中心にわかりやすく紹介しております。
◾️社労夢ハウスの価格とキャンペーンのご案内 弊社営業部門
社労夢ハウスの利便性、導入費用、そして社労夢ハウス導入にご活用いただきたい限定キャンペーンについて、コンパクトにお話しさせていただきました。
これからも、エムケイシステムは社労夢を通じて社労士事務所、顧問先企業DXの取り組みを推進してまいります。
大変貴重な講演でしたので、是非アーカイブ動画でご視聴ください!
アーカイブはこちら https://www.mks.jp/shalom/seminar/archive_10/(視聴期限:2025年7月31日まで)
ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。 また、ご登壇いただき貴重な情報をご提供いただいた北原様に心より感謝いたします。 今後も皆様のお役に立てるセミナーを実施して参ります。※一部内容を編集・省略しております。