
2025年11月7日(金)、現地開催にて九州エリア社労夢ハウスプランユーザー限定の研修会を開催しました。

■セミナー概要
●講師
社会保険労務士法人アドバンス 伴 芳夫 様
社会保険労務士事務所ウィル 鮫島 研吾 様
社会保険労務士法人HR Trust 江原 充志 様(講演:上原 由香理 様)
福岡中央労務管理事務所 竹下 裕志 様
弊社からは、代表取締役 三宅の開会の挨拶、開発統括 木山より弊社システムのこれからの開発、SR営業部 平松・伊禮より最後の挨拶をさせていただきました。また一般社団法人社労夢全国会の北村様より社労夢全国会のご案内もいただきました。

●社会保険労務士法人アドバンス 伴 芳夫 様
「【基調講演】地方にこそ活路あり。アドバンスが描く”ひと”中心の経営戦略」
真の働き方改革とはなにか、働き方の未来を創る3つの視点や多くの取組み事例を列挙いただきました。働き方を常にアップデートしていくこと、様々な取組みを掛け合わせていくことの大切さを社労士目線でご講演いただきました。
●社会保険労務士法人ウィル 鮫島 研吾 様
「社労士事務所のDX化はネットde顧問で」
給与計算委託のニーズやメリット、「ネットde就業」・「ネットde賃金」との連携による顧問先DX化への第一歩についてお話しいただきました。まだ「ネットde顧問」を利用したことがない方や、もっと効果的に活用したい方にとって必見の内容でした。
●社会保険労務士法人 HRTrust 江原 充志 様(講演:上原 由香理 様)
「RPA連携と社労夢運用による生産性向上の取り組み」
RPA導入の目的や背景、自動化した具体的な業務内容について、効率化のポイントを含めて詳しく知ることができました。「自動化」と「人がやるべき業務」分担で、正確さと効率の両立が可能になることが理解できる内容でした。
●福岡中央労務管理事務所 竹下 裕志 様
「社労夢とクラウド活用の一例」
事務所内で使用されている多様なクラウドシステムを活用した、戦略・戦術・売上UPの秘訣をわかりやすく解説いただきました。顧問先様と連携する手続き業務フローの具体的な手順や、それに連動した事務所内の処理・電子申請の流れも非常に参考になりました。
【当日の様子・講演内容はアーカイブ動画よりご視聴ください。】

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。参加いただいた先生方からは、多くの事務所と情報交換、お話ができて良かったとのお言葉を多くいただけました。社労夢ハウスユーザー会のアーカイブ動画は、現在鹿児島開催分のみ限定公開となっておりますので、是非ご視聴ください。今後も開催を予定してまいりますのでご参加いただけますと幸いです。