【コラム】「月額変更届とは|書類を提出するまでの流れや注意点を徹底解説」を掲載しました。

2021年03月10日

お知らせ

いつもDirectHRをご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

 

月額変更届とは|書類を提出するまでの流れや注意点を徹底解説」のコラムを追加しました。

この記事では、月額変更届の概要や提出が必要となるケース、書類の作成方法や注意点について解説します。

 

※バナーをクリックすると、リンク先へとびます。

 

目次

1.月額変更届とは

 

2.月額変更届の条件|対象となるケース

 

3.労働基準監督署と他機関との違い

 

3-1.①月額変更届を入手する

 

3-2.②書類に必要事項を記入する

 

3-3.③年間平均の保険者算定を適用する場合は添付書類を用意する

3-4.④日本年金機構に書類を提出する

 

4.月額変更届に関する2つの注意点

 

4-1.固定的賃金が変動した際は社会保険料の変化をチェックする

 

4-2.決定通知が届いた場合は被保険者の従業員にも通知する

 

続きはこちらから

 

 

◼️ その他にも下記コラムを展開中です!


 

労働基準監督署とは|権限や調査の種類・是正勧告までの流れを解説

給与明細の電子化|メリットと実施に伴う注意点を解説

ISOマネジメントシステムとは?規格の仕組みや取得方法を説明  などなど・・・・・・・

 

 

労務管理コラムでは、その他にもたくさんの解説をしています。
この機会にぜひ、ご一読ください。
今後とも、DirectHRをよろしくお願い致します。

 

 

  

 

資料をお求めの方はこちら

資料ダウンロードはこちら
無料トライアル