【DirectHR】機能改善:育児・介護休業法改正、電子申請の法令改正の対応、他複数の改善

2023年03月30日

お知らせ

いつも社労夢シリーズをご利用いただきありがとうございます。
下記日程で「DirectHR」のアップデートを行うことをお知らせいたします。

【サービス停止日時】
■2023年3月30日(木) 18:00~21:00(3時間程度)
※メンテナンス中は、社労夢連携、eNEN連携もご利用頂けません。

【サービス公開日時】
■2023年3月30日(木) 21:00

【リリース内容】
■法改正対応関連
○令和4年10月の育児・介護休業法改正に伴い、育児休業給付金制度の変更の対応を行います。
○電子申請の法令改正対応として、以下の画面・機能に、「届出意思確認済み」のチェックボックスを追加します。
・扶養追加の手続き、家族情報の編集
・従業員の初回ログイン時の情報登録
○CSVの取込機能に、以下項目を追加します。
・家族情報のCSV取込(新規/更新)

■ユーザ登録書発行でのパスワードリセットの同時実行
○ユーザ登録書発行画面に「パスワードリセットを同時に行う」チェックボックスを追加し、チェックを入れている場合に、登録書発行と同時にパスワードリセットを行うようにします。
これまでは、従業員一括退職でパスワードリセットを行い、ユーザ登録書発行で登録書の再発行を行っていました。

▼(旧)画面掲載

▼(新)画面掲載


○一括予約でも、チェックを入れている場合に、登録書発行と同時にパスワードリセットを行います。


■扶養情報入力の続柄確認済みのチェックボックス
○海外特例要件にある「続柄確認済み」のチェックボックスを社会保険の扶養情報に移動します。


■源泉徴収票の住所情報の表記
○源泉徴収票の住所表示で、郵便番号に「〒」マークを表示します。


○郵便番号、住所1、住所2の順で住所を連結していましたが、それぞれの項目ごとに行を変えるように修正します。


■雇用契約書のダウンロード
○チェックボックスで選択している従業員の雇用契約書をまとめてダウンロードできるようになります。


■給与明細の支給年月の表示
○レイアウト編集で、年度と支給月を指定できるようになり、CSVで登録した年度と支給月で表示できるようになります。
なお、年度と支給月が指定されていない場合は、これまでどおり支給日から支給年月を取得するようになります。

これまで、給与明細のレイアウト編集で設定したレイアウトでは、支給年月は支給日の年月を取得していました。
そのため、末締め・翌月払いの場合に、支給年月を前月(締め月)としたくても支給日の年月(支払い月)になっていました。


○レイアウト編集で年度・支給月を設定して取り込むと、支給年月と支給日が異なる場合でも、指定した支給年月が表示されるようになります。


■雇用契約書の配信一覧の改善
○雇用契約書の配信履歴で、チェックボックスの全選択・全解除の機能を追加します。




今後もより良いサービス提供のため、機能改善を行って参ります。

資料をお求めの方はこちら

資料ダウンロードはこちら
無料トライアル