当社サーバーへの不正アクセスに関する調査結果のご報告
2023年07月31日
お知らせ
当社は、「社労夢シリーズ」ほかサービスを提供しているデータセンター上のサーバーが、ランサムウェアによる第三者からの不正アクセスを受け、保有するお客様の個人情報が流出したおそれがあることなどについて公表しておりましたが、この度、外部専門機関によるフォレンジック調査(※)が完了しましたので、調査結果についてご報告申し上げます。
当社システムは、現時点まで本件に関わる情報流出は確認されておりません。なお、当社はマイナンバーについては高度な暗号化処理を施しており、今回の流出の恐れがある情報範囲には含まれておりません。
また本事案がランサムウェアによる侵害であることから、何らかのデータが攻撃者によって窃取された可能性は完全には否定できませんが、情報窃取及びデータの外部転送等に関する痕跡は確認されませんでした。同時に、現時点において、当社情報がダークウェブ等に掲載されていないか調査を実施してまいりましたが、当社情報の掲載や公開は確認されませんでした。
以上、調査の結果、情報漏洩の事実が確認されていないことをご報告申し上げます。
サービスについては2023年6月30日(金)より新たなクラウド基盤での環境を構築し、順次、サービスを再開いたしました。
また外部専門機関による調査に基づき、本件の発生原因なども踏まえ、外部専門機関と連携して今後の情報セキュリティ面の強化及び再発防止のための対策を講じております。
なお、 個人情報に関する顧問先及び一般企業の従業員の方からのお問い合わせにつきましては、下記記載の【個人情報に関する個人の方(本人)のお問い合わせ先】にて対応いたします。
お客様、顧問先様、お取引先様、関係者の皆様に多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
※フォレンジック調査とは、デジタル機器の記憶装置から証拠となるデータを抽出し、サーバーや通信機器などに蓄積されたログ等の証跡情報から発生事象を明らかにする手段や技術のことをいいます。
※今回の調査結果の詳細は当社コーポレートサイトのIR情報をご参照ください。
該当PDFにリンクします。
個人情報に関するご本人さまからの問い合わせ窓口を設けております。
対象事業所を既に退職されているなど諸事情により、対象者ご本人様への直接のお知らせが困難となっている場合がございます。当事案につきまして不安を感じられた方につきましても本問い合せ窓口までお電話いただければ、ご対応させていただきます。
2023年7月19日(水)〜10月31日(火)
0120-351-733(通話料無料)
[受付時間]9:00〜12:00、13:00〜17:00(土日祝除く)
※お電話が混み合いつながりにくくなる可能性がございます。
お電話がつながらない場合、誠に申し訳ございませんが、時間をおいておかけ直しいただけますようお願い申し上げます。