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2020/07/31
労働基準法の改正内容を紹介|36協定の変更も要注意!
労働者の権利を守るために定められた労働基準法は、時代の流れや世の中の情勢を反映して改正されることも多い法律です。 働き方改革が推進される中、労働基準法が約10年ぶりに改正され、2019年4月から、2020年4月からといったように段階的に施行されました。 出典:厚生労働省「働き方改革関連法のあらまし(改正労働基準法編)」 では、働き方改革に基づく労働基準法の改... -
2020/06/30
労働条件通知書とは?雇用契約書との違いから注意点まで
企業が労働者を採用する際には、労働者へ労働条件通知書を交付する必要があります。労働条件通知書は、法律によって明示義務事項などの記載内容や交付方法が定められた文書です。そのため通知書発行には、関係法律の知識が欠かせません。 当記事では、労働条件通知書について解説します。発行する目的から交付の際の注意点まで紹介するため、労働条件通知書の交付で不安な点がある経営者... -
2020/05/26
スマホを使用した確定申告の手順と注意点
所得税を納めるための確定申告は、納税者である以上、毎年決められた期間内に必ず行わなければなりません。しかし、確定申告のために役所等へ赴く時間や手間が惜しいと思う人もいるでしょう。 確定申告に必要な作業の全てをスマホで行ってしまえば、確定申告にかかる煩わしさを大幅に省くことが可能です。 この記事では、スマホを使った確定申告書のオンライン提出手続きに必要なものや... -
2020/04/27
雇用契約書とは|作成方法から注意すべき点まで解説
雇用契約書は、従業員を雇用する際に準備する書類の1つです。この雇用契約書の発行は、法的に義務付けられているわけではありません。 しかし、本当に発行しなくてもいいのかどうか、迷っている人事や総務の人も少なくありません。 そこで今回は、雇用契約書について解説します。作成方法から注意すべき点までを解説するため、雇用契約書のことを詳しく知りたい人は参考にしてください... -
2020/03/04
年末調整と確定申告の違い|会社員で確定申告が必要なケースも説明
年末調整は、一年間の所得に応じて税金の額を決めるために必要なものです。会社員などの給与の支払いを受けている方は、会社で年末調整を行わなくてはなりません。ただし中には、年末調整のみでは不十分な方もいます。 年末調整で不十分な場合には、加えて確定申告を行う必要があり、不十分な状態で放置していると所得隠しや脱税を疑われる可能性があります。罰則が生じる場合もあるため... -
2020/01/27
扶養控除申告書とは?対象範囲から書き方まで詳しく解説!
会社に勤めていると、会社から扶養控除申告書の提出を求められることがあります。しかし、扶養控除申告書は頻繁に作成するものではないため、どのように記入すれば良いか分からない人も多くいるでしょう。 そこで今回は、扶養控除申告書の概要を解説したうえで、書類の書き方について詳しく解説します。扶養控除申告書の記入方法を知りたい人は、ぜひ当記事をご覧ください。 -
2019/12/19
年末調整に必要な保険料控除の書き方と計算方法について詳しく解説
会社が従業員の給与(賞与含む)から所得税を概算で差し引くことを源泉徴収(源泉所得税)と言います。毎月差し引かれる金額はおおよその見積もりで徴収した金額のため、一年間の所得税総額が確定する年末に、改めて正しい金額を算出しなければなりません。 実際に差し引いた金額と確定した税金の差分を調整する作業を「年末調整」と呼びますが、正確な税額の計算に必要となるのが各種控... -
2019/11/13
雇用保険番号の基礎知識|番号の確認方法から電子化のメリットまで
企業の中でも経営者や人事担当の仕事についている方の中には、雇用保険番号という言葉を目にしたことがある方も多いでしょう。しかし、雇用保険番号とは一体何なのか、どういった役割を持っているのかなど詳しくは知らないという方もいるのではないでしょうか。 そこで、この記事では雇用保険番号についての基礎知識を紹介します。また、確認方法や管理方法など、実際に雇用保険番号を扱... -
2019/10/28
報酬月額とは?健康保険料・厚生年金保険料や等級との関係もわかりやすく解説
会社員の方や企業の人事労務に関わる方などの中には、「報酬月額」という言葉を目にしたことがある方も多くいるでしょう。報酬月額は社会保険料と共に語られることが多いですが、正しい意味を知らない方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、報酬月額の意味や健康保険料・厚生年金保険料との関係、健康保険料・厚生年金保険における標準報酬月額の決め方などをわかりやすく解説し... -
2019/09/27
算定基礎届(定時決定)とは?提出・作成方法や注意ポイントをご紹介
算定基礎届とは従業員の社会保険料や保険給付金を見直すための届け出のひとつで、毎年1回行われる定時決定の手続きに必要な書類です。 今回は毎年決まった時期に行う算定基礎届の提出方法や算定方法、作成方法など必要な手続きから作成時の注意ポイントまでご紹介いたします。
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