ペーパーレス作業を省略化EAZY

手続きを電子申請省略化

従業員の手続きに必要な書類を手書きやWord・Excelで作成し、役所に出向いて番号札を取って順番を待つ、あるいは郵送のために切手を用意して郵便局へ行くなど、多くの手間と時間がかかっていましたが、『社労夢』を導入すれば、これらの煩雑な作業を電子申請によりオンラインで完結。役所へ出向く必要がなくなり、業務時間を大幅に短縮できます。

手続きを電子申請省略化
導入前
導入前

ハローワークや健康保険組合、年金事務所などに出向いて加入手続きを行う必要があり、繁忙期には長蛇の列に並ぶことも。

導入後
導入後

電子申請により、全国の行政機関へ24時間365日いつでもオンラインで手続きが可能になります!

活用ポイント

最短3クリックの電子申請

POINT 01

最短3クリックの電子申請

時間や場所にとらわれることなく、雇用保険・社会保険の手続き申請をWEBで完結することが可能です。各手続きの画面から最短3クリックで申請可能です。

窓口に行く必要なし

POINT 02

窓口に行く必要なし

ハローワークや年金事務所、健康保険組合などの窓口に足を運ぶ必要がなくなります。混雑する繁忙期でも、待ち時間ゼロでストレスなく手続きが可能です。

24時間365日いつでも対応

POINT 03

24時間365日いつでも対応

電子申請なら、時間外や休日でも申請OK。テレワーク中や出張先からでも手続きができるため、柔軟な働き方にもフィットします。

大量処理を省略化

複数の事業所にまたがる手続きや、従業員数の多い企業での大量処理も、一括で電子申請が可能です。申請者や申請日などの情報も一元管理できるため、誰の公文書か、いつ申請したものかをすぐに把握できます。
さらに、行政からの不備コメントも、公文書ファイルを1件ずつ開かずに一覧で確認できるため、対応のスピードと正確性が大幅に向上します。

大量処理を省略化
導入前
導入前

大量または繰り返しの申請が必要な場合でも、ブラウザ上で1件ずつ手作業で電子申請していたため、時間と手間がかかってしまいます。

導入後
導入後

複数件の申請を一括で処理でき、手続き進捗画面から最短3クリックで申請完了。大量処理もスピーディーに対応可能です!

活用ポイント

CSV取り込みで入力作業を省略

POINT 01

CSV取り込みで入力作業を省略

CSVファイルを取り込むことで、手入力なしで届出の作成が可能になり、入力ミスの軽減にもつながります。また、帳票ごとに取込設定を自由に作成できるため、業務に応じた柔軟な運用が可能です。

複数名分の申請データを一括作成

POINT 02

複数名分の申請データを
一括作成

同一種類の届出を行う場合、対象者をまとめて指定し、一括で申請データを作成できます。繰り返し業務の効率が大幅に向上します。

添付ファイルをまとめて紐付け

POINT 03

添付ファイルをまとめて紐付け

事業所ごとに指定したフォルダへファイルを格納することで、必要な添付資料を各申請書に自動で紐付け可能。申請準備の手間を大幅に削減できます。

印刷、書類押捺を省略可

手書きや紙でのやり取り、書類の印刷や押印といった煩雑な作業を省略でき、手続きはすべてオンラインで完結。リモートワーク中でも対応可能です。工数の大幅な削減が実現し、日々の業務がぐっと効率的になります。

印刷、書類押捺を省略可
導入前
導入前

書類の印刷や押印のために、出社が必須。リモート対応が難しい状況です。

導入後
導入後

手続きがすべてオンラインで完結できるようになり、出社不要。リモート勤務でもスムーズに対応可能です!

活用ポイント

紙・印刷・押印が不要に

POINT 01

紙・印刷・押印が不要に

手続きはすべてオンライン上で完了。紙でのやり取りや印刷、書類への押印作業が不要になり、業務のデジタル化が進みます。

出社しなくても手続きOK

POINT 02

出社しなくても手続きOK

出社前提だった書類作成や申請が、オンラインで完結。在宅勤務やテレワークでもスムーズに対応可能です。

業務の効率が大幅アップ

POINT 03

業務の効率が大幅アップ

面倒な紙作業から解放され、申請業務のスピードが向上。人手や時間のかかっていた事務処理が、よりシンプルに効率化されます。