【重要】システム接続障害・動作遅延に関するお詫びと原因・対策のご報告

お知らせ

2023.04.20

2023年4月3日(月)から2023年4月7日(金)まで発生しておりました社労夢、マイナボックス及びネットde顧問の接続障害・動作遅延により、ユーザー様並びに顧問先企業の皆様に多大なるご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
今後は再発防止に努め、安定的なサービスのご提供に努めてまいります。
以下、起動障害・動作遅延に関する原因と対策についてご報告いたします。


1.障害の内容
社労夢、マイナボックス及びネットde顧問を起動する際に時間がかかり、その後タイムアウトによりシステムにログインできない事象が発生しました。ログインできた場合も動作が遅延し、正常に使えない状態が発生しました。


2.障害発生の期間
2023年4月3日(月)~2023年4月7日(金)


3.障害の原因
今回の障害が発生した引き金となったのは、2台並列で稼働していたセッションブローカー(接続時に処理を振り分けるサーバー、以下ブローカー)の内、1台がシステム異常で停止し、1台での運用に切り替わりました。
その事によりエラーパケットやリトライパケットが想定以上に発生したため、ファイアウォール(ネットワーク上の不正アクセス防御装置、以下FW)に過度な負荷がかかった事に起因しました。


4.実施済の対策
(1)FWの負荷軽減対策
・FWに対して、セッション管理サーバーからの通信の内、セキュリティの観点から不要なデータの通信を迂回させる事でFW負荷の低減を図りました。
・社労夢V5.0のアプリケーションサーバーとFWの通信の内、セキュリティの観点から不要なデータ通信を迂回させる事でFW負荷を低減しました。
・合わせて社労夢の各種アプリケーションで利用しているセッション管理サーバーを追加し、1台にかかる負荷を分散して、連鎖的に発生していたFWへの負荷を解消しました。

(2)ブローカーの負荷軽減対策(ブローカーの冗長化及び高機能化)
・ブローカーのCPU及びメモリを最大値に増設し、新たに3台のサーバーを追加、計4台構成とし、処理能力を4倍以上にしました。


5.今後の対策
(1)FWの上位機器へのアップグレード(2023年4月末予定)
現FWと比較し、処理性能が約5倍に見込まれる機種への入替を実施いたします。

(2)社労夢の接続経路の分割による負荷分散措置(2023年6月初旬予定)
現在の仕組みについて全接続経路点検を行い、ボトルネックとなっている部分の切り離し及び最適化作業を実施。接続経路を複数設ける事で、全体の処理速度の改善を図ります。

(3)社労夢アプリケーションのパフォーマンス改善対応(2023年6月下旬予定)
外部機関による調査を通して社労夢アプリケーションの全動作の再点検を実施し、処理負荷が高い部分には、プログラム修正を順次実施いたします。

(4)BCPの観点から、自然災害の発生時などにネットワークが不通となった場合でも、お客様のローカルパソコン上(オフライン)で作業が続けられるようなシステムを構築いたします。(2023年7月下旬予定)



以上、皆様に安心してご利用いただけるようにより一層の改善に真摯に努めてまいります。
今後ともエムケイシステムをどうぞよろしくお願い申し上げます。