資料ダウンロード
無料トライアル

【DirectHR】機能改善:手続き進捗一覧の改善 他

お知らせ

2024.03.26

【サービス停止日時】
■2024年3月27日(水) 18:00~21:00(3時間程度)
※メンテナンス中は、社労夢連携、eNEN連携もご利用頂けません。

【サービス公開日時】
■2024年3月27日(水) 21:00


【リリース内容】
■機能改善
■手続き進捗一覧の改善
〇手続き進捗一覧に検索条件を追加して手続き内容を検索できるようにします。
・手続きのグラフを下部から上部へ移動させます。
 グラフは、初期表示は手続き全体の割合を、検索後は検索結果の割合を表示するようになっています。
・進捗を表すステータスラベルを「管理者確認済み」「管理者確認中」「未確認」として進捗率で判定するようにします。
・各手続きの内容を3行表示から2行表示に変更します。内容は変わりません。

○トップページに表示している手続き進捗グラフも更新しています。



■従業員招待に記載する管理者のメールアドレスの変更
○従業員招待画面で、問い合わせ先の管理者のメールアドレスを選択できるようにします。



○招待する従業員を選択して、問い合わせ先のメールアドレスを選択しますと、招待メールの本文に記載されます。
○一度設定しますと、2回目以降はデフォルトで選択されたメールアドレスが選択されます。



■従業員招待メールの誘導強化
○従業員招待メールの本文にDirectHRのログイン画面のURLを追加します。また、ログイン後の手順を追加します。



○招待メール本文を改善します。



○メール本文の「アカウント作成用URL」から遷移しますと、パスワード変更画面に遷移します。パスワード変更して登録しますと登録完了画面が表示されます。
この画面にログインページへ遷移できるようにボタンを追加します。
登録完了後にログイン画面に遷移できるように改善します。



■入社の手続きの社会保険の資格取得画面の改善
○入社の手続きで、「20歳未満であり、厚生年金に加入歴無し」のチェックボックスを「20歳までに、厚生年金に加入歴無し」に変更します。
この変更に合わせて、厚生年金の資格取得区分の更新処理をCSV取込に合わせるように、資格取得年月日と資格喪失年月日の状態で判定するように改善します。
・基本情報の編集
・従業員情報の初回登録
・従業員情報の初回登録確認画面

○チェックボックスの名称を変更します。
また、これまで厚生年金の資格取得区分の更新をこのチェックボックスのOnOffで判定していたため、更新しないように修正します。
○厚生年金の資格取得区分の更新は、厚生年金資格取得年月日と厚生年金資格喪失年月日で判定するように改善します。



■入社の手続きの社会保険の資格取得で基金の加入区分の更新を改善
○入社の手続きで、「厚生年金保険情報を入力」にある基金資格取得年月日を入力しますと、基金の資格取得区分を更新するように改善します。
※見た目は、基金資格取得年月日を入力するのみですが、入力された場合に内部で区分を更新するようにしています。
この区分は退職時に基金資格喪失年月日を自動で設定する情報となっております。

○基金資格取得年月日が入力されている場合に、内部で保持する基金の資格取得区分を更新するようにします。



■管理者権限付与で管理者がいなくなった場合のアラート表示
○社労士が管理者権限付与画面で、管理者のチェックボックスをすべて外した状態(管理者権限の従業員が1人もいない)の場合、
「少なくとも一人は管理者である必要があります。」と表示されます。この表示を更新処理中にチェックするように追加します。

○チェックのついている従業員をすべてチェックを外しますと、上記のアラートが表示されます。変更ボタンも非活性にします。
○チェックのついている従業員をすべてチェックを外して更新します。

○エラーメッセージが表示され、更新が中断されるようにします。



■CSV取込の項目数チェックの追加
○CSV取込機能でCSVファイルの項目数をチェックするように改善します。
・従業員を新規登録(CSVインポート)
・従業員を更新(CSVインポート)
・家族情報を新規登録(CSVインポート)
・家族情報を更新(CSVインポート)
・雇用契約書差込印刷用CSV取込
・賃金データCSV取込
・明細データCSV取込
・明細データCSV取込
・源泉徴収票CSV取込
・源泉徴収票CSV取込
・従業員のマイナンバーCSV一括取込
・従業員のマイナンバーCSV一括取込

○従業員を新規登録(CSVインポート)を例に、チェックの内容を記載します。
項目数が不足しているファイルを登録しますと、正常に取込準備が完了します。

○バックグラウンド処理でチェックされ、項目数が不足している場合は、以下のエラーメッセージが表示します。



■労働条件通知書の法令改定対応
○「一般・短時間型」および「差込印刷版」のレイアウトを変更します。また、追加となった項目の入力枠を追加して、サンプルの文言を変更しています。
○「従事すべき業務の内容」にプロフィール画面などで入力できる「業務内容」を自動反映していましたが、自動反映はしないようにします。
○過去に配信している「一般・短時間型」および「差込印刷版」の雇用契約書は変わりません。本リリース後から新しいレイアウトに変わります。

○雇用契約書PDF


「DirectHR(ダイレクトHR)」とは…
従業員がスマホやパソコンから総務へ申請することができるシステムです。
DirectHR製品サイト:https://www.mks.jp/directhr/


今後もより良いサービス提供のため、機能改善を行って参ります。

社労夢が大きく生まれ変わります