資料ダウンロード
無料トライアル

【出展報告】神奈川県社会保険労務士会主催の電子申請フェアに社労夢の出展を行いました

お知らせ

2019.10.16

2019年10月8日(火)横浜市情報文化センターにて開催された神奈川県社会保険労務士会電子申請フェアに出展させていただきました。
 

今回が2回目となる催しで、70名近い県内社労士会会員の皆様が参加されました。大ホールにて、エムケイシステムを含むシステムベンダー4社による各20分ずつのプレゼンテーションが行われました。ロビースペースでは個別相談会を開き、来場者の方へ製品のデモンストレーションを行いました。
 

2020年の電子申請義務化(資本金1億円以上の企業)を控え、これまで以上に電子申請の対応を急ぐ社労士事務所様が増えていることを改めて認識いたしました。

行政が用意しているe-Govパーソナライズを通じて行う電子申請は、処理作業がある程度まで増えると作業者・事務所の業務負担は大きくなります。各社の電子申請対応ソフトウェアを利用したAPI方式を導入することが電子申請の普及に繋がっています。より効率的に電子申請を行うことが可能であるため、多少コストをかけても良いとお考えの先生が増えているようです。

昨年度267万件の電子申請を行っている社労夢の活用と、社労夢給与計算連動のデータ活用の効果について、画面をお見せしながら来場者の皆様にご説明させていただきました。