• HOME
  • ニュース一覧
  • 【Shalom V5.0】機能改善:産休育休の電子申請への対応など、複数の改善

NEWS

【Shalom V5.0】機能改善:産休育休の電子申請への対応など、複数の改善

2021年12月20日

平素は社労夢シリーズ製品をご利用いただき誠にありがとうございます。
下記日程で「Shalom V5.0 」アップデートを行うことをお知らせいたします。





【サービス公開日】(V5.0.11.0)
■2021年12月23日(木)AM5:00~
※本リリースに際して、システムの停止はございません。





【リリース内容】
■手続進捗管理
・社会保険月額変更届の一括申請(連記式)のデータ検査機能を追加します。
・社会保険の一括申請(CSV添付)で電子申請を作成する際、提出先が変更できるようになります。
・受付管理台帳の手続一覧において、電子申請を行っている場合でも手続データの削除ができるようになります。





■基本台帳
・事業所台帳で委託解除の場合に、「委託解除」と画面上に出るようになります。
・従業員台帳で退職している場合に、「退職者」と画面上に出るようになります。
・事業所一覧/従業員一覧で画面を開いたと同時に自動で検索結果が表示されるようになります。
・事業所台帳のメモ欄の表示区域を拡張させます。
・賃金データ入力で、支給日設定を変更することで、社保月度などを変更するようになります。
・賃金データ入力の前月賃金コピーで、月給者の場合は日数が歴日数で表示するようになります。
・事業所名簿の印刷時に事業所名が60文字まで印字できるようになります。
・各種到達者名簿の印刷時に、退職者が印字されないようになります。





■社会保険
・産休育休の電子申請に対応します。
・住所変更届に個人番号欄の入力箇所を追加します。
・算定基礎届の印刷時に、従前の標準報酬月額が「0」で印刷されないようになります。
・月額変更届の電子申請時に、短時間労働者の判断を従業員台帳の「被保険者区分」ではなく、入力画面のチェックボックスで判断するようになります。
・更新処理の事業所検索画面に、業務委託区分が追加されます。
・社会保険一覧表でExcel出力に対応します。





■雇用保険
・2021年9月変更分のダウンロード用紙に対応します。
・離職票/賃金証明書を更新します。
・資格取得届の様式の電子申請時に、支店名が34文字以上の場合に、34文字で切り取って電子申請できるようになります。(電子申請時にメッセージが表示されます。)
・資格取得届/資格喪失届の画面で、所定労働時間の時間が入力された場合に、自動で分に「00」が入るようになります。
・資格喪失届の画面で、電子申請付記欄を空白で登録した場合に、自動で「17条付記」が表示されないようになります。





■事務組合
・期中増減入力にて「旧番号」を登録したら申告書内訳に反映されるようになります。
・期中増減の申告書内訳にて納付済額に充当額が反映されるようになります。





■電子申請
・健康保険組合のマイナポータル申請で提出先の有効期間チェックを追加します。
・社労夢ビューアーがインストールされていない状態でも送信案件一覧のエラー及び履歴表示ができるようになります。





■給与計算
・被扶養者設定画面に被扶養者チェックリストの印刷機能を追加します。
・給与計算一括の汎用データCSV取込で設定対象となる勤怠項目について、使用している項目のみ表示するようになります。
・給与、賞与集計表の行数について、A4カット紙は60行、A3カット紙は59行に変更します。
・給与、賞与集計表の所属計について、複数選択できるようにします。
・給与、賞与集計表の全社計について、右端に出力するようにします。
・前月給与比較表のファイル出力を追加します。
・明細書のA4カット紙(窓開封筒用)について、文字サイズを変更します。
・給与賞与データ作成の可変フォーマットから出力できる項目に「勤怠_有給残日数」が追加されます。
・源泉所得税納付書(特例)の年度について、支給年月が1月〜6月でも当年度を初期値とするようになります。





■データ管理
・社会保険改定履歴マスタの取り込みに対応します。





■システム設定
・基本設定登録の事務所パスワードを最大10桁まで登録できるようになります。
・アプリケーション設定のパスワードを最大10桁まで登録できるようになります。
・役割登録のCSV出力、取込機能で複数の役割が一度に出力・取込が行えるようになります。
・ログのパスワードの登録、認証に対応します。





■その他
・ファイル選択画面にフォルダ作成ボタンを追加します。

その他、いくつかの不具合を修正します。

今後もより良いサービス提供のため、機能改善を行って参ります。

社労夢を2ヶ月無料で試してみよう